そんな旅路。

今までさすらった旅について綴るブログ

『徒然なるままに☆鹿児島:垂水3日目』 2007.06.14

 

・6/13

 

どうやら 

私の体は 

何時に寝ても 


外が明るくなってくると 

目が覚めてしまう 






みたい。。。 

(どこの宿も遮光されないしね) 



健康的でいっか☆笑 







早く起きたところで、 

言わずもがな 

午前中はどこででも 

まったり( ̄V ̄) 



梅雨入りしちゃって 

鹿児島ついてから 

毎日雨は降ったり止んだり 


そんななか、 

昨日は午後からアクティブ(?)に 

雨が止んでるのを見計らって外に出た 




と言っても 

向かう先が少し離れてたから 

同じ宿に泊まってる、 

すなぅお~のバイクに乗せてもらった♪ 




目的は【山桃】 


初日のケーキにも使われてたやつです☆

 

山桃。この響き自体が 

小学生の時以来で 

変にワクワクしてしまう(゜V゜*)

 

(小学校の校庭に山桃の木があって

 

 よく採って食べてた♪)




こーゆうワクワク感は 

今後も忘れたくないなぁ~ 










とりに行く今回の山桃も

 

小学校の近くにあるって事で 

うろちょろするも 

学校敷地内しかなく 

しかも、 

あまりとれそうにない・・・ 

 


どうしようか迷ってるうちに 

雨も降ってくるしで 

とりあえず 

学校倉庫の軒下で雨宿り 


すぐには止まないなー

 

と、うとうとしながら 

降り止むのを待ってると 

学校の庭とか掃除してたおばさんが 

はなしかけてきて 

山桃の事を話すと 


『あの辺で見たよ』 


と事細かに教えてくれた 


話してみるもんだね~(^皿^) 





ちょうど雨も止んだし再出発☆ 



陸上競技場脇の道に 

ナカちゃんが良さげな木を発見!! 



傘を逆さに広げて 

虫取り編みで実をつつくとゆう 

この手段も楽しくて仕方がない(*≧∀≦) 



鍋いっぱいにとれたし 

さ、帰ろうか♪

 

なんて思った矢先 

他にも何本か木が視界に・・・ 



めっちゃあったやん。。。笑 









持って帰った実は 

ヘタとったり 

使える使えないを別けて 

熟した良いとこを 

半分別の鍋に置いといて 

残りの半分をまず 

軽く熱しながら鍋の中で潰し 


絞りを入れた各々の者を 

鍋の中へ。。。 





少し時間を置いてから 

どんななったかな~ 




う~ん、 


(一応) 完成!!?

手染めタンクトップ☆ 


(1日干してたら 

 うっすら柄が一部消えちゃった・・・(-.-;)) 


今日あたり 

柄が消えちゃわないよう 

リベンジでもしようかな(^皿^) 




残り半分は 

昨日手間暇かけて 

ジャムにしてやりました(*゜V゜)ノ 


砂糖けっこう入れたつもりやったけど 

実の酸味が勝ったのか 

甘過ぎず山桃の味が生かされた 

おいしいジャムができましたよん♪ 


他の人にも 

味見してもらうと 

なかなか好評♪ 


色々と満足することが 

できたかな~

 

(写真ぜんぜん撮ってないのが・・・涙)



 

 

 



・6/14

今日、おにっちがついに!?

 

沖縄を出て垂水に到着~ 


この宿には3ヶ月ぶりだそうで。 


夜は賑やかに 

食卓が囲まれていた 

f:id:don2gogogo:20180323190310j:plain

『左下に写る紫のタンクトップが山桃染めのものなり~☆』









雨の日は 

外に出れないし 

曇りだったとしても 

どこか行くには微妙な気分になる 


雨の時はさすがに厳しいけど 

曇りの時でも 

私は良く空を仰ぐ 


いまの鹿児島だと 

近くの桜島の山には 

厚く濃い雲がかかり 

海のすぐうえにも 

めちゃくちゃ低い位置に 

雲が停滞している 



そんな分厚い雲の隙間からでも 

日の光が漏れ出すと 

それだけで 

ひとつの画になる 


同じ形の雲は 

二度と見れないと 

よく言うけど 

まさにそう思わされて仕方がない 



毎日変わるその表情に 

私はいつも魅了される 


目を奪われずにはいられないのだ 









どんな都会に行こうとも 

だだっ広い田舎であっても 

どこにでも空は必ずある 



見失いたくはない

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:don2gogogo:20180323190542j:plain

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村