そんな旅路。

今までさすらった旅について綴るブログ

『みゃ~くふつ☆宮古島3日目』 2007.06.02

 

今日の予定は午後からで 

午前中はぼーっとしてたら 

あっという間に時間が経ってた~

 

 


水着を着込んだらいざ出発☆ 

向かうは 

昨日出会ったおっちゃんこと 

かつサンと交わした約束の場所★ 


またカナちゃんと一緒に

 

カナちゃんの愛車で let's go★ 






 



地元の人しか知らないような 

そんなポイントに連れってもらい 

いざ潜ってみると。。。 


f:id:don2gogogo:20180318203811j:plain

f:id:don2gogogo:20180318203902j:plain













おー!!!!(゜∀゜*)♪ 


 


いるわ、いるわ、 


ニモの大群(*≧∀≦)ノシ 

f:id:don2gogogo:20180318204001j:plain

f:id:don2gogogo:20180318204009j:plain




たぶん50匹以上はいた!! 



f:id:don2gogogo:20180318204021j:plain

『ちゃんと自分で撮りましたよーっていう証拠写真(笑)』

 

f:id:don2gogogo:20180318204609j:plain

『カナちゃん♪』

 

f:id:don2gogogo:20180318204637j:plain

『黒いのもいたー★』






宮古でも 

あんなにいっぱいいるとこは 

ないんだそうで。 


さすが地元海人 

いいとこ知ってるな~♪(^皿^) 




私らが潜ってる間 

かつサンはモリを持って 

深~い海の中へ・・・ 


1時間くらいかな? 

泳いだら 

疲れと飽きで 

海からあがって一休み 

 

f:id:don2gogogo:20180318204233j:plain

『なんかニヤけてるけど、何考えてたんやろ(笑)』





浜に寝転んでたら 

ちょっと間だけど 

本気で寝てしまってた(^^;) 

 

f:id:don2gogogo:20180318204145j:plain

『寝てるとこを、こんな形で隠し?撮りされてました(笑)』



海アブにかまれて 

痛さで目が覚めた。。。

 

 

 

 

泳ぎ疲れてるし

 

あとは浜で遊びつつ記念撮影も♪

 

f:id:don2gogogo:20180318204451j:plain

f:id:don2gogogo:20180318204502j:plain

f:id:don2gogogo:20180318204519j:plain

『やどかりに砂かけてます(笑)』






2人で浜と海を行き来してるけど 

かつサンは一向に上がってくる気配 

というか姿すら見えんくて 

まさか・・・ 


なーんて思ってたら 

普通に戻ってきた。 




潜伏時間 約4時間 




海人の体力はすごいわ・・・(◎Д◎;) 








そのかつサンの手には 

何個かの貝と 

モリについた紐には 

魚が大量に!! 

f:id:don2gogogo:20180318204832j:plain



獲ってきた魚は 

すぐウロコとハラワタをとるんだって。 

f:id:don2gogogo:20180318204851j:plain




その作業をちょっと手伝ったよん♪ 


こんな作業やったことないから 

思いのほか、楽しかった(>∀<) 


魚を1匹その場でさばいてくれて 

海水の味がついた 

新鮮なままいただきました☆ 

あと1匹につき 

1、2個しかとれないような 

海人しか口にできないような 

希少なものを 

「食べれ!」と 

半ば無理やり?笑 

食べさしてくれた 




しかも、 

シャコ貝以外は 

焚き火して焼いて食べた☆ 

 

f:id:don2gogogo:20180318210544j:plain

『これがシャコ貝』

 

クモ貝っていうのがあったんやけど 

それがまたンまかった♪ 

 

f:id:don2gogogo:20180318204947j:plain

 『この焼かれてるのがクモ階(だったはず・・・)』












貝とか食べながら話したりしてると

 

晩ご飯もうちに食べに来い、と 

かつサンがもてなしてくれる事になり 

いったん宿に戻って

 

海水流してサッパリしてから 

自宅にお邪魔してきた(^0^) 




着くと 

もう料理は完成してて 

いい匂いが 

部屋の中を漂いまくりで 

食欲がそそられる~! 

 



そして用意されてた【おかず】が

 

・魚の粗汁(味噌汁みたいな感じ) 

・なーべらー 

・刺身 

・天然モズク 



です。

 

f:id:don2gogogo:20180318205107j:plain

 

 

 

いやはや、なんと豪華なー!!!

 

 

(゜Д゜*)こんなに、いいんですかー!?

 

 

 


どれもこれも天然ものだろうな~ 


めちゃ、おいしかった(*´m`)♪ 









こんなにももてなしてくれる、かつサンは 

話をするのが好きみたいで 

なかなかな 

マシンガントーク☆ 


でも 

聞く話はどれもこれも 

知らない内容ばっかりで 

おもしろい(^0^) 


たまに方言がでるから 

何言ってるかわからん時もあって 

それがまたおもしろい(笑) 




ネックレスやブレスレットなんかも 

色んなタイプのを編めたりして 

教えてもらっちゃいました☆ 


多才な人だ~ 




あっという間に時間が過ぎ 

気づくと 


1時半。。。 


眠たくなってきたし 

お礼を言ってお家をあとにした 






実に5時間も喋ってました∑(゜Д゜) 









こんなけずっと喋るって 

久しぶりだわ~(・・;)笑 





とにかく、

 

おもてなしされまくりだったな~

 

なんていい人なんだろう♪

 

ありがたい限りだー☆






本当の意味(?)で 

宮古を味わえたような気がする 

そんな1日だった♪

 

 

カナちゃんも運転ありがとねー☆

 

 

 

※タイトルの「みゃ~くふつ」は

 

宮古島の言葉で

 

「方言(宮古弁?)」って意味らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:don2gogogo:20180318210447j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:don2gogogo:20180318211308j:plain

『この人もやどかりに砂かけたりして遊んでる様子。いじけてる訳じゃないヨ(笑)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:don2gogogo:20180318211804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村